英会話と留学のすゝめ

自身の英会話学習、及び留学の経験から、英語学習ではなく、英会話の学習方法や留学に関する自分の考えや情報を発信していきます☆彡

留学先の選び方

皆さま、こんにちは。

 

留学したいな~と思ったとき・・・

どこに留学したいと思いますか??

アメリカ?カナダ?オーストラリア?

などなど思い浮かぶ国はおそらく1つじゃないですよね?

 

自分が留学した先は、ニュージーランドでした。

留学としてはそんなに大して人気じゃないと思うから、

日本人あんまりいないだろう、と思っていたら・・・

日本人、メッチャいました!(笑)

 

日本人がいないところがいいとか、少ないところがいいとか

留学相談でもよく耳にしますが・・・

多分いないところはないと思います!(笑)

少ないところも正直よくわかりません。。。

というのも、行く国より、行く地域や学校によって

変わると思うからです。

日本人は誰も知らないような語学学校が仮にあったと

しましょう。そこに行けば、日本人は少ないと思います。

もしかしたら、いないかもしれない・・・。

が!日本で語学学校を探す際に、ここは日本人が少ないですよ、

と勧められる学校は、絶対ウソです。

これは、同じような謳い文句で集客しているから、

というのが1つ。そして、そういったエージェントと契約

しているような学校にはやはりどうしても日本人がいます。

そういった意味でも学校選びはなかなか大変だと思います。(^_^;)

でもね、自分は留学して思ったんです。

別に日本人がいてもいいって。

 

自分は留学したら外国人の友達をいっぱい作って、

英語をいっぱい話して~って思っていました。

が、行ってびっくり!何とクラスメイト10人中8人が

日本人!!!当時学校で1番上のクラスにも関わらず、です。

つまり、学校全体の日本人の人口が圧倒的に多かったんですね。

なので、必然的に日本人の友達がいっぱいできました。

でも・・・そこに外国人も入れればいいんですよ、実は!

外国人に囲まれないと英語を話さないと思うかもですが、

一人外国人がグループにいるだけで、

共通言語が英語しかなくなるので、英語になります!

 

というわけで、気持ちは理解できますが、

日本人がいるかいないかよりも、自分で英語で話せる

環境を作る意思があるかどうか、が肝要かと思います☆(^^)

 

それを踏まえて留学先を選ぶとしたら・・・どうするか??

 

自分は本当に単純でいいと思うんです!

費用、治安、文化、宗教、季節等色々な要因があると思いますが、

単純に行ってみたい国!でいいんじゃない?

って思います。(笑)

元も子もない発言かもしれませんが。(^_^;)

 

でも、行きたい国、行ってみたい国があって、でも

費用やら治安やらの理由で違う国にされたら・・・

それだけでモチベーション下がると思うんですよね。

それってすごくもったいなくないですかねぇ?

だから、行きたい国に行ってほしいですね、個人的には。

 

行きたい国に行く=行きたい理由がある国、なので、

現地でいっぱい遊びます!!

いっぱい遊ぶ=いろんなところに行くっていうことが

多いと思うので、そうすると自然と英語が必要になります。

レストランの予約や、ツアーの予約、交通機関の利用等々

いやでも英語を使わないといけない環境になります。

それを外国人の友達と行けばなおさらです!(^^)

 

それでも、いやーどこでもいいんですけど、留学してみたいとか

どこに留学していいかわからないとかいう相談も時々

受けます。そういう人に対しては大体いつも、

何で留学したいの?と質問しています。

目標や目的を具体化してあげるんですね!

そうすると、それならここがいいんじゃない??

といったアドバイスもしやすくなるんですよ~(^^)

また、前回お伝えしたようなエージェントを使うのも一つの

手ですね!プロの経験と知識から多くのアドバイス

選択肢をもらうことができると思います☆(^^)

 

なので、是非ご自身にあった留学先を選んで見てくださいね☆

 

前回紹介したエージェントやスクールはこちら↓↓

 

ハワイで留学&バカンスを満喫♪

ハワイ留学ハワイパームスイングリッシュスクール【Hawaii Palms English School】

  

アイエス留学ネットワーク
オーストラリアへワーホリや語学学校の手続き代行、
ホームステイの手配などもお任せ☆

 安定のカナダ留学ならココ!!

日本人スタッフがきめ細かいサポートをいたします、安心な留学をするなら【カナダジャーナル】

 

どこにしていいか迷ったら、

とりあえずここ!!

留学エージェント最大手!ワタクシもお世話になりました。

www.ryugaku.co.jp